株式会社Agoop

流動人口データ

Agoop流動人口データとは

Agoop流動人口データは、スマホアプリから取得したGPSなどの位置情報を秘匿化・統計加工した位置情報ビッグデータです。

エリア毎の時間経過による来訪・滞在人口推移や、From-Toなどの人々の流れを細やかに把握できます。

マーケティングや需要予測、観光調査など、幅広い分野でご活用いただいております。

AI1

需要予測
(AIでの活用など)

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システム連携
(CRMなど)

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可視化
(GIS/BIツールなど)

できること・特長

特長1

道路や建物単位の細かな人の動きを把握可能

道路や建物単位などのピンポイントの場所の人の動きを最短数分単位で細やかに把握できます。

また、来訪者の移動速度や移動方向も把握可能です。

道路単位での人の動きや量を把握できるため、例えば、駅からどこに向けて人の流れがあるなどの主要動線の把握などが可能です。

出店検討時の道路単位でのポテンシャルの判断や、施設単位の来訪者把握などにご活用いただけます。

日本総人口規模に拡大推計した来訪者人数を把握

スマホアプリのユーザ数を日本の総人口規模に拡大推計した換算人口で、エリア毎にどのくらいの人数が来訪、滞在したかを把握できます。

日本全国を格子状に仕切られた「メッシュ」と言う単位で、1時間毎で来訪・滞在人数を把握することができます。

メッシュの単位は、最小50mメッシュからという細かなサイズでデータ提供可能で、店舗周辺や建物周辺などの狭いエリアの来訪・滞在人数の確認、施策の立案などにご活用いただけます。

特長2

特長3

来訪者の属性・ライフスタイルなどを把握可能

来訪・滞在した人々の推定居住エリアや推定勤務エリアを属性情報としてご提供可能です。

Agoopでは来訪・滞在した人々の年収区分、世帯構成、ライフスタイルセグメントなどの属性情報・ペルソナもご提供可能です。

来訪者の属性・ライフスタイルなどを深堀りすることで、出店候補地にターゲット層がどの程度存在するのかや、来店客の属性に合わせた効果的なプロモーション施策などにご活用いただけます。

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サービス概要

ポイント型トリップデータ

点(ポイント)で人々の動きを把握可能な人流データ

※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。ご利用目的等によっては、ご提供できない場合があります。
※データ対象期間により、ご提供可能なユーザ数、項目内容が異なります。詳細は、当社営業担当までお問い合わせください。

※ご提供可否の審査があります。ご利用目的等によっては、ご提供できない場合があります。

※データを可視化したイメージ(例)

平均滞在人口データ

メッシュごとの平均滞在人口を集計した人流データ


※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。

※データを可視化したイメージ(例)

延べ来訪人口データ

ご指定エリアへの延べ来訪人口などを集計した人流データ

※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。

※データを可視化したイメージ(例)

周遊・併用(OD)データ

ご指定エリア間の周遊・併用人口を集計した人流データ

自社店舗・競合店舗の併用状況や、観光スポット間の周遊状況、
駅などの交通施設間の移動などを把握できます

※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。

例:駅(交通施設)間を指定エリアにした場合のOD

※データを可視化したイメージ(例)

前後立ち寄り先データ

ご指定エリアに来た人の前後立ち寄りを集計した人流データ

店舗(施設)や観光スポットへの来訪前後で
どこに立ち寄り・滞在していたかなどを把握できます

※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。

※データを可視化したイメージ(例)

通行量データ

道路区画ごとの通行量を集計した人流データ

主要道路はもちろん、細かな 「細街路」 も
1道路ずつ把握できます

※個人特定できないように秘匿化・プライバシー保護対策実施済みのデータのみを提供します。
※通行量データは、GPSデータから拡大推計した数値のため、目視調査等の結果とは異なる場合がございます。

※データを可視化したイメージ(例)

カスタマイズ提供についても承っております。お気軽にお問い合わせください。

活用例:売上・販売数・客数の予測

課題

商品仕入れや在庫調整のため、客数、販売数、売上の予測をしている。
ただ、予測は担当者の経験と勘に頼っている状態で、担当者によって精度のブレも大きい上に、休職や離職によって予測自体ができなくリスクもある。
根拠に基づいた予測をいつでも誰でもできるように出来ないか?

これで解決

過去のプロモーションの実施時期、内容、売れた商品などと、店舗ごとの来店人数の人流推移との相関を分析し、どんな要因が何に影響したのかを把握することで、今後のプロモーションによる客数、販売数、売上などを予測することが可能になります。

データに基づく予測をすることで、いつでも誰でも商品仕入れや保有在庫の調整ができるようになり、コスト削減や効率化が可能になります。

ご利用までの流れ

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Service

その他のサービス

マチレポ

お客さまが指定するエリアの
来訪者数、属性の分析を行う
人流マーケティングツール

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Kompreno

お客さまが指定する店舗や施設、観光地などへの人流の動きや、市区町村内での人流行動を動画で分析できるツール

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人流統計レポート

お客さまの要件に合わせて
データ加工、分析、可視化を行う
レポートサービス

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Scene

活用例

観光調査、周遊ルートの最適化、
観光施策の効果検証
交通調査、バス運行計画、
施設開業による影響調査、都市開発
避難計画の見直し、
感染症関連データとの相関分析
エリアポテンシャルの分析、
出店候補地の選定、来訪者の属性把握
来店者属性・競合との併用度の把握、
商圏シェアの把握
客数・販売数・売上、土地需要、
金融商品の価値などの予測

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